お水の中がお好き

水族館に住みたい

千葉チャレ!2年ぶりの長水路レースでなんでベストがでたのかしら…?お家に帰って動画をひたすら見続けて自分なりに考察しました

タイトルなが〜

約、2年ぶりに、
長水路でレースをしました。

まず、結果がコチラ
50m サーフィス 19.87 ベスト
50m アプニア 18.07 ベスト

2種目とも、ベスト〜

緊急事態宣言➕オリンピックに伴い、
練習場所も限られ、なくなり、
満足にトレーニングが出来ているという
状況では無い中、

なんで…??

というのが正直な気持ちです。

もちろん、
"50mを専門としていないから"
という理由は大いに当てはまると思います。

それにしても…

50mサーフィスに関しては、
2016年頃から、0.01秒 0.02秒ずつ自己記録を
更新していましたが、
今回は0.24秒ベスト!!

ずーっと、20.18 とか 20.15 とか 20.12 なんかを繰り返していて、
なかなか20秒の壁を突破できなかったのですが、
やっと、念願の、20秒カット!出来ました

ヤッター!嬉しいー!

でも、この環境下で、
レースも2年あいて、
なんで??

不思議だったので、
お家に帰って自分のレース動画を30回以上
見続けました


そこでの気づきをいくつか。

サーフィスの良かったところ
【技術面】
⭕️入水時にフィンを立てて入れたこと
⇒一蹴り目がしっかり蹴れたこと

⭕️テンポを上げすぎなかったこと
⇒フィンがしっかり振れたこと

⭕️呼吸は3回
⇒我慢しすぎずに力まず泳げたこと

⭕️15mしっかりぴったりアプニアできたこと

【精神面】
⭕️しっかり緊張×リラックスができたこと

⭕️泳ぎながら急ぎすぎたり、焦らなかったこと

【準備面】
⭕️お家でしっかり体操をしてから会場に入ったこと

⭕️アップ時間が少ない中で、しっかり脈上げ出来たこと

⭕️股関節の動きのチェック、おしり、腿裏

⭕️補給もしっかり



サーフィスのコレからの伸び代
【技術面】
🔺飛び込み、うでをひく、前に倒れる、もっと前に飛ぶ

🔺アプニア15mが最初からサーフィスの動きになるところ
⇒15mしっかりアプニアの動きをすること

🔺タッチはもっと、シュッ!!!

🔺じゃぶじゃぶタイムをもっと落ち着いて
⇒フィンの履き方も改善したい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、大会レポート

50mアプニアに関しては、
あんまり考察できません。(つまりわかりません)

でも、ひとつ、何週間か前の練習の際に、
すっごい、レジェンドフィンスイマー様に、

こうだよ!って
アドバイスをいただいて、

それを意識できたことは大きいかもしれません。
(意識はできたが、技術が伴っていたかは謎)

もっとアップキックも引っ掛けて
泳げたら良かったな〜、と思いました

秋から練習環境もまた少し、改善されるので、
専門の100.200でちゃんと結果を残せるように
頑張っていきたいと思います


なにより、このような状況下で、今大会を開催してくださった運営の皆様には感謝でいっぱいです。

スタート音、
Take your marks ...ポンッ…っていうあの、音。

心地よくて、動画で何回も聞いちゃいますよね。(聞かない?笑)

いい音〜、この音で白飯食べられるわ〜
この音で眠りにつきたいわ〜

とっても楽しくて
とっても収穫のある大会になりました

本当に本当に本当に本当に本当に
ありがとうございましたm(_ _)m



スイマーなみなさま、また大会で