お水の中がお好き

水族館に住みたい

フィンスイミング:種目編②

次はモノフィン種目

・アプニア
・サーフィス
・イマージョン

この3つがあります

まず今回はアプニア(AP)の紹介

50mを水中無呼吸で泳ぎ切る種目です。距離は25mと50mです(それ以上はなかなか息が持たないよね)

この種目は年齢制限があって、14歳にならないと出られません🙅🏻

もちろんシュノーケルはつけません。

タッチをするまで顔は水面に上げてはいけません⚠️←タッチ寸前に顔を上げてしまったりして、これはよくミスをするポイントです!

50m競技の中では最速スピードがでます

女子 50m アプニア 日本記録 16.71
女子 50m 自由形 日本記録 24.21

男子 50m アプニア 日本記録 14.62
男子 50m 自由形 日本記録 21.76

わたしはこの種目、嫌いではありませんが、苦手です
壁が突然やってくるし、タッチ板の下にタッチしそうになるし、のんびりやさんの私には扱いきれない種目です

アプニアが速い選手、かっこいい〜な〜

今月末、苦手ながらわたしもチャレンジしてきます
楽しみ

_var_mobile_Media_DCIM_135APPLE_IMG_5937.JPG
そして来月10月17日からは…

フィンスイミングアジア選手権in長野
です。
皆さん、是非見にいらしてください!!!