お水の中がお好き

水族館に住みたい

赤ちゃんファースト期限ギリギリで使い切った!

東京子育て応援ギフト 全部使い切りました!!!達成感!!!! なかなか出し惜しんで交換しなかったので、 一週間前ギリギリに使い果たしました!!笑 東京都様ありがとうございました!!!!! 交換した商品は、 ・チャイルドシート ・バウンサー ・ベビ…

浅草芸能大賞授賞式

先週の土曜日に、浅草芸能大賞授賞式の観覧に行ってきました! 今回の大賞は、爆笑問題さん。 夫が高校生の頃から太田光さんのファンで、 申し込んだ結果、倍率14倍のところをペアで当ててしまった!! でも3歳以下は入場不可なので、どうしようか〜・・…

継続するためには強制すべし

週に1回・・・最低でも泳げたらいいな・・・ って思っていた先月。 なかなか時間が取れないので、 行ける時に行って、泳がなきゃ!という気持ちが強すぎたせいか、 なんと8回も泳ぎました! 私はモチベーションが保てないので、 一人で黙々とやるトレーニン…

卓上電気フライヤーがやってきた

先日、東京都出産・子育て支援赤ちゃんファーストで、 卓上電気フライヤーをもらいました。 結婚して東京に住み始めてもうすぐ丸6年。 ただの1度も揚げ物をしてこなかった私。 しか〜し、 子供がいるとなると話は変わってくるのではないか。 子供はみんな…

坂本花織選手のことば

大好きなアスリートのひとり、坂本花織選手。 いつも笑顔でかわいくて、ガッツポーズがかっこいい。 わたしも関西人やから、関西弁に親近感が湧く。 ずっと応援してる選手のひとり。 今シーズンで引退を表明していて、このオリンピックが最後のオリンピック…

人生で泳がなかった期間ってありますか?

レッスン先のお客さんに聞いてみた質問。 改めて文字にすると、変な質問やなあ… ジュニアのときは、全国で優勝経験もあって、 今でもすごく泳ぐことが上手で、速い。 ずーーーーっと泳いできたんやろうな〜、と、 当たり前に思っていたけど、 何気なく聞いて…

豆まきは戦場だった

2月3日 節分 近くの神社で豆まきがあるとのことで、 行ってみよう!と。息子をベビーカーに乗せて向かいました。 私のイメージは、 宮司さんたちが出てきて、 鬼は〜外 福は〜内! って豆まいてるところ見られるのかな? と思っていましたが、全然違った …

ピラティス体験

先日、支援センターの「ピラティス」に参加 案内に ・首すわり〜11ヶ月の赤ちゃん と書いてあったので、 「赤ちゃんがピラティスするんかな?」 と思って申し込み。 「動きやすい格好でいらしてくださいね〜」 と言われ ん?? もしや私がやるのか・・・? …

それからはスープのことばかり考えて暮らした

今週のお題「スープ」 今週のお題チャレンジ! 私が「美味しい本」が好きになったきっかけでもある本 『それからはスープのことばかり考えて暮らした』 bookmeter.com サンドイッチとスープが猛烈に食べたくなるお話^^ 登場人物みんな優しくてほっこりする…

新年初泳ぎはモノフィンだったよ

1/5 新年初泳ぎ@アクアティクスセンター モノフィンで! とっても幸せでした 毎日児童館や支援センターにいって、 人には会うけれど、 ずっとまえから私のことを知っている 気の知れた仲間たちと一緒にいられる時間は とっても貴重で楽しい! 隣のコースがL!…

ラムセス大王展

年末のことですが、豊洲で開催されていた、ラムセス大王展へ ramsesexhibition.jp エジプト史上最強の王様と言われるラムセス2世。 紀元前13世紀、近隣諸国との和平条約を結んだり、数々の建築物を残したり。 子供は100人以上。 長生きしたから、子供のお…

あけましておめでとうございます

初めての子連れ年末年始。 大阪3泊ー神奈川3泊を連続でこなし、東京に帰還。 相変わらず寝ない息子。 年始から夜通しトントンの刑をくらい、ずっとうなっていました。 寝なくなってとうとう5ヶ月が経ちましたね。どんどん酷くなっていますね。 親は1時間…

2025年ありがとうございました!

2025年にはじめたこと。 会社の通信を書き始めたこと。 ブログの更新を毎週火曜日+@で固定したこと。 それから、出産して、子育て。 今までの、子どもがいなかった人生も、充分刺激的で。 でも、子どもができたことで、知らなかった世界が広がった2025年。 …

0歳さんにはサンタクロースが来るのか

記憶に残らない0歳さんに、果たしてサンタさんはくるのか。 記憶がなくても、将来、大きくなった時、 自分が0歳の時に、サンタさんに何を貰ったのか… ちょっと知りたいよね。 さあ、人生初めてのクリスマス、サンタさんはいったい何をくれたのか、、、 なん…

フィンスイミングオープンin福岡

12/14(日) グローバルマーケットアクアパーク桃園にて フィンスイミングオープンin福岡(通称九州大会)に出場してきました〜! 産後3回目のレース。 練習は・・・できていません!!笑 やっぱり夜に0歳児を連れ回す気にはなれないし、 ねんねの頃とは違っ…

ChatGPTにニューボーンフォトをつくらせてみた

ニューボーンフォト やってみたい気持ちはあったけど、お宮参で撮影するし…!と、生まれた直後はやらず。 AIにやらせて見たらどうなるかな?と、思い、トライ。 子の写真と、参考写真(webより引用)と、ヘビ年生まれなのでヘビの帽子をかぶせて。とお願いをし…

乳糖不耐症になった息子くん

少し前のこと。 お腹の調子が悪くて、1日10回もをし、ほぼ水に。 同時に、ツルツルだったお尻も荒れて、真っ赤っかに。 が出ると、お尻が痛くてギャン泣き。 小児科へ。 「離乳食が始まると、お腹ゆるくなりますよ」 とのことで、整腸剤をいただく。 整腸剤…

11月に読んだ本

今月は美味しい本を2冊と絵本! 1.いないいないばああそび 著:きむらゆういち www.kaiseisha.co.jp 子供の頃に読んだ記憶があって、借りてみました! まだちょっと反応は薄かったかな。 2.食堂かたつむり 著:小川糸 www.poplar.co.jp 失恋をして、話…

大人になって褒められるとより嬉しい

先日、先輩が開催するフィンの初心者レッスンに、初心者のフリをして参加(笑) 邪魔でないかな、大丈夫かな、と思いながらも、 貴重なモノフィンを履ける時間だったので参加させてもらいました。 そしたら! マスターズで頑張るマダムフィンスイマーの皆様…

運動習慣を失わないことは自分を失わないこと

最近、区民プールで泳ぐ。 クロールでダラダラ、3000mくらい。 本音は夜に、みんなと一緒にメニューのある練習がしたい。 でも、帰宅22時半は、夜寝ない0歳児を育てるオカンには厳しい。 いや、夫は協力的なので、別に行きたけりゃいけるとも思う。 け…

新宿区✖️よしもと 水泳教室

11/3(月) 新宿スポーツセンターにて水泳教室^^ 私は講師として参加してきました。 2014年(曖昧)ごろから始まった、吉本の水泳教室。 笑いとスポーツのコラボってなかなかないと思うので、私はこのイベントが大好き! 大阪にいた頃は、月1くらいでや…

10月に読んだ本

絵本紹介になりつつありますが、今月も。 1.流れのままに旅をする GO WITH THE FLOW 著:Bappa Shota www.kadokawa.co.jp 夫が見ていて見始めたYoutuberさんの本^^ 歴史や社会情勢を伝えてくれる旅系Youtube ちょっと危ないんじゃない?って思うような取…

授業ノートでお金を稼ぐ、大学の前にあった謎のビジネス

今週のお題「こんなバイトをしてました」 大学時代、私は少し変わったアルバイトをしていました。 「講義ノート」を書くアルバイト。 毎日ドアto ドアで約2時間の通学+毎日練習があった私は、時間がなさすぎて、 単発のアルバイトしかできませんでした。 そ…

「歯が生えた」は、授乳バトルの始まり

6ヶ月の真ん中くらい、 すこ〜〜〜〜しずつ、下の歯が生えてきました。 か・・・かわええ・・・ と思っていたのも束の間。 授乳の時に噛まれます(悲鳴) 痛くて思わず、「痛い!!!!」と声を上げたら、 「ぅえええええええええん」と泣かれます。 いや、…

スポーツの日にちゃんと運動をした人、手をあげて〜

先週10月13日はスポーツの日でしたね。 我々が子供の頃は、10月10日が体育の日でした。 東京オリンピック(1964)の開会式の日を記念して、やったかな。 統計上もっとも晴れの多い日が10月10日だから・・・?とかって噂も聞いたような。 それが2000年のハッ…

9月に読んだ本

9月は1冊と絵本(子ども用) 1.本日はお日柄もよく 著:原田マハ bookmeter.com 原田マハさんの本はずっと読んでみたくて、 並んでいる中からこちらが目について決めました! 政治の話を中心に、言葉の力を教えてくれるお話。 スピーチライター、初めて…

プールの匂いが恋しく思う日が来るとは・・・!

0歳8ヶ月からスイミングスクールに通い始め、 小学1年生の頃に選手コースに入って、 小学3年生から毎日のようにプールに入り・・・ 社会人になってフィンスイミングに出会って、 週3・4回泳いできました。 シャワーしたはずやのに、身体中から香る塩素…

バッタバタ!産後2回目の大会出場!

先日9/16(月) TAC杯In東京アクアティクスセンター に出場してきました! 50mだけのこの大会。 競泳と一緒になっている大会で、出場人数は莫大。 フィンのレースは16時ごろから、 1時間の間にダダダっと3種目行われます。 ・・・さて。 50だけやし、1日…

産後ケアに行ってみたら、我が子がVIP待遇で社長と呼ばれていた

⚫︎産後ケア(宿泊型) 産後ケア=癒しの入院 産後ケア泊というと、 ホテル泊(価格のたか〜〜〜い羨ましいくらいラグジュアリーなもの)もありますが笑、 私が利用したのは区のサービス! クーポン利用で1泊2日、5000円ポッキリでした! 赤ちゃんとママが一…

10.母として、アスリートして!(まとめ)

⚫︎授乳とレースの二刀流 3時間おきの授乳をしながらレースに出場。 レースとレースの間に授乳。正気の沙汰じゃない笑 観覧席と授乳室と更衣室を猛ダッシュ往復。 結果、試合前からすでに汗だくでした。 いいアップになったぁ〜❤️笑 ⚫︎特別な金メダル リレー…