お水の中がお好き

水族館に住みたい

赤ちゃんファースト期限ギリギリで使い切った!

東京子育て応援ギフト

 

全部使い切りました!!!達成感!!!!

なかなか出し惜しんで交換しなかったので、

一週間前ギリギリに使い果たしました!!笑

東京都様ありがとうございました!!!!!

 

交換した商品は、

・チャイルドシート

・バウンサー

・ベビーサークル(大活躍)

・電気フライヤー

・乾湿両用ハンディクリーナー(離乳食ぐちゃぐちゃ対策)

・炊飯器

・ラキューブロックセット

・初めての絵本6冊セット

・お尻拭きセット

・オムツセット

・クオカードペイ

 

と、こんなにたくさん交換させてもらいました。

妊娠時にいただいた?こどもギフト券は、確かエアラブの足しにした気がします。

 

ラキューと絵本はまだまだ先な感じでしたが、使うのが楽しみ。

絵本は日本地図、世界地図、日本の行事、お天気などの図鑑っぽいもので、

大人が読んでも楽しい!

 

たくさん本を読む子になって欲しいなぁ・・・😆

 

f:id:Osakana-Saki:20260324061401j:image

 





 

 

浅草芸能大賞授賞式

先週の土曜日に、浅草芸能大賞授賞式の観覧に行ってきました!

今回の大賞は、爆笑問題さん。

 

夫が高校生の頃から太田光さんのファンで、

申し込んだ結果、倍率14倍のところをペアで当ててしまった!!

でも3歳以下は入場不可なので、どうしようか〜・・・と。

 

一人で行ったきたら?と言っていたのですが、

フィンスイミングのチームのみんながうちに集まってくれて、

5時間も!!子守りをしてくれました😭

ありがとうございました〜〜〜

 

というわけで、久しぶりに夫婦でお出かけは、浅草公会堂。

 

こんなことがないと見ることのない、講談・落語。

歴史や業界のことを知らないと難しいこともあったりしましたが、

どれもこれも楽しくて、時間はあっという間でした。

 

林家つるこさん面白かった!!

天童よしみさんの生歌も聞けて、

生の安達祐実さんも見られて顔ちっちゃくて!!!!

 

トリの爆笑問題さんの漫才も面白かった〜

お笑いはライブがやっぱり面白いと思うんよね〜。

 

場の空気とか、表情とか、音とか、

テレビで見るのと面白さが全然違うように感じる^^

あ〜、新喜劇見に行きたいな〜って思った帰り道でした。笑

 

大急ぎで帰って、

ずっといい子にしていたらしい息子と5時間ぶりに再会。笑

私の顔を見た途端に泣いたけど。なんでやねん。笑

 

すぐに寝てくれて、

お世話をしてくれた皆さんとピザを食べて、餃子を食べて、

ワイワイ楽しい1日やった😀

 

 

 

継続するためには強制すべし

週に1回・・・最低でも泳げたらいいな・・・

って思っていた先月。

 

なかなか時間が取れないので、

行ける時に行って、泳がなきゃ!という気持ちが強すぎたせいか、

なんと8回も泳ぎました!

 

私はモチベーションが保てないので、

一人で黙々とやるトレーニングは向いていません。

 

それを自覚しているから、

継続するためには「半強制的」な状況を自分で作っていくしかないのです。

 

一人で練習するのもあまり好きではなくて、

「たまに」なら楽しめるのですが、

それが日常になるとつまらなくなる。

 

誰かと一緒に、半強制的に、これが1番自分に合っている練習方法。

私の場合はね。

 

逃げ道をなるべく無くしておくことがコツです笑

 

 

ただ、大人になって(歳をとって)、

ただがむしゃらにやりすぎると、疲れて体調を崩します。泣

 

これじゃ元も子もないので、自分の体力・体調と相談しながら、

ぼちぼちトレーニングを続けていきたいな。

 

今月は大会に出ます。

しかも息子の初めてのお誕生日です笑

 

去年は産んでて出られなかったので、今年は100だけ!1本!参戦してきます。

楽しみ!!!!

 

卓上電気フライヤーがやってきた

先日、東京都出産・子育て支援赤ちゃんファーストで、

卓上電気フライヤーをもらいました。

 

結婚して東京に住み始めてもうすぐ丸6年。

ただの1度も揚げ物をしてこなかった私。

 

しか〜し、

子供がいるとなると話は変わってくるのではないか。

子供はみんな唐揚げが好きでしょうが!!

・・・ということで、

卓上電気フライヤーをもらうことに。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

我が家にやってきたのはこの子。

操作も簡単でよかった!!!

 

お家で揚げたら、当たり前やけど、揚げたてが食べられる!

初めはやっぱり唐揚げでしょう!!とのことでこちらが出来上がりました。

 



美味しくて喜びすぎて、

翌週には天ぷらにチャレンジ。笑

エビフライうまぁ〜〜〜〜!!!

 

小さいので、一気に揚げることはできませんが、

いつか串カツパーティーがしたいな。

 

 

ちなみにうちは結婚してから米を購入したことがないのですが笑、

こちらも揚げ物同様、子供がいると米炊くよね!?となり、

来週には炊飯器も届く予定です。象印のええやつ。楽しみ。

 

東京都様、ありがとうございます。

 

[blog:g:11696248318754550899:bann

坂本花織選手のことば

大好きなアスリートのひとり、坂本花織選手。

いつも笑顔でかわいくて、ガッツポーズがかっこいい。

わたしも関西人やから、関西弁に親近感が湧く。

ずっと応援してる選手のひとり。

 

今シーズンで引退を表明していて、このオリンピックが最後のオリンピック。

 

「正直、この頑張りがここに来て報われなかったらどうしようっていう不安が今めちゃくちゃ襲いかかってます」

 

毎日泣いていると、メディアに吐露した彼女は、正直で、素直なんやろうな。

 

この言葉、、、僭越ながら、めちゃくちゃわかる!と思ってしまった。

 

めっちゃ頑張ってきたんやろうな。

ホンマにここにかけて頑張ってきたんやろうな。

色々我慢して、犠牲にして、やってきたんやろうな。

 

自分の努力が報われなかったら、、、目標が達成されなかったら、、、

 

そんな自分には会いたくないし、

この努力が、時間が、全て無駄だった!と突きつけられてしまうようで、

怖くて怖くてたまらない。

 

そんな経験ってみんなあるよね?

オリンピックに出るような、ましてやあんなに明るくて元気な坂本花織選手でも、

「怖い」って思うことがあるんやな〜。って思うと、逆に勇気づけられる。

私だけじゃないんやな〜って。

 

どんな結果であれ、やってきたことに胸を張れたらいいな、って、今は思う。

 

無駄なんてなくて、

努力してきたプロセスを見てくれた仲間もいれば家族もいて、

「頑張った事実」は一生自分の武器になるし、宝になると思う。

 

もちろん結果がついてくれば万々歳!

 

 

私は、スポーツって自己満足やと思っていて、

でもそれに価値を見出してくれる他者がいる。

 

「みんなに勇気を与えられたら」なんて、自分からはよーーーー言わんけど、

テレビで見るアスリートに勇気や感動を与えてもらったことはたくさんある。

 

友人のフィギュアスケートの大会やショーを見に行っても感動して泣いたことがある。

 

自分の気づかないところで、誰かの「特別」になっていることってあって。

きっと、坂本花織選手は、私に勇気や感動を与えてくれていることなんて知らないやろう。笑

 

 

もちろん、スポーツに興味のない人もいるやろうし、

「お金の無駄」とか「なんのために」とか思う人もいるやろうけど。

 

私が速く泳げたからって、誰かの役には立たへんかもしれへん。

でも、もしかしたら知らんところで、誰かの役に立ってるかもしれへん。笑

 

価値観は人それぞれ。

 

何が言いたいんか、まとまりがなくなってきたけれど、

私の知らない競技が多い、冬のオリンピックもワクワクした。

私は、スポーツが、好き!

 

 

 

 

 

 

 

 

人生で泳がなかった期間ってありますか?

レッスン先のお客さんに聞いてみた質問。

改めて文字にすると、変な質問やなあ…

 

ジュニアのときは、全国で優勝経験もあって、

今でもすごく泳ぐことが上手で、速い。

 

ずーーーーっと泳いできたんやろうな〜、と、

当たり前に思っていたけど、

何気なく聞いてみたら、引退してから20年くらい泳いでなかったよ!とのこと。

 

え!!!

 

そんなに長い間泳がなくても、

こんなレベルで泳げるくらいまで戻るんや!と、めちゃくちゃ驚いた😳

めちゃくちゃ努力をしはったんかもしれへんけど、戻るんやー(°_°)!!!

 

産後、週に一回泳げたらいいな、くらいの練習量で、

なかなか体型も戻せず、

このままどんどん衰えていくんかな?と思ってたけど、

 

そんな人もいるならまた10年後20年後はしっかり泳げたりするかも!と思ったり思わなかったり。

 

わたしは、人生で泳がなかった期間がほぼなくて、

たぶん…コロナでプールが閉まった数ヶ月と、

骨折したあとの数ヶ月くらい…🧐

 

泳がなくなる自分に会うのが怖くて、泳いでる。笑

 

止まったら死ぬんか?マグロか?

 

水泳は生涯スポーツにできるから、

この世からプールがなくならない限り、

きっと私は泳ぐんやろうなと思う。

 

万が一プールがなくなったら、

いよいよ海で泳ぐかもしれないな。

 

スイマーの皆さん、

人生で泳がなかった期間ってありますか??

 

f:id:Osakana-Saki:20260217092610j:image

 

 

豆まきは戦場だった

2月3日 節分

 

近くの神社で豆まきがあるとのことで、

行ってみよう!と。息子をベビーカーに乗せて向かいました。

 

私のイメージは、

宮司さんたちが出てきて、

鬼は〜外 福は〜内!

って豆まいてるところ見られるのかな?

 

と思っていましたが、全然違った😨

 

着いたら、みんな段ボールや紙袋を持ってスタンバイしていて。

神社の職員さんが、上から「こっちにもっと寄って!前の方がいいですよ」

と叫んでいて。

 

ものすごい人で。

 

とりあえず言われるがまま、

息子をベビーカーから出して、抱っこに換えて

いただいた紙袋を持ってスタンバイ。

 

 

いざ。始まったらもう、四方八方から手が伸びてきて、もみくちゃ。

息子は唖然。笑

9.5キロ片腕に抱えて獲れるかぁ!!!

 

しかも、豆ちゃうやん。食パン6枚切り飛んでるやん。

飴ちゃん降ってくるやん。痛いて〜。

 

こちらがなんとかゲットしたお菓子。

 

 

息子はゼリーをナイスキャッチ。めっちゃびっくりしてた。😂

 

前の方を陣取っていた人々は、それはそれは大量のお菓子を抱えていました。

 

ほんでよく見たら、豆いっこもないやん・・・

いったい、豆まきとは。笑

 

 

小さい頃、おじいちゃんと餅まきに行ったことを思い出しました。

上から餅が降ってくるのはなかなか怖かったし、大人の必死さに驚いたし、

餅まきやのにみかんが降ってくるのにもびっくりした思い出。笑

 

 

この街はいろんな催しがあって、面白いなあ、と改めて思いました。

 

来年はダンボール持って参加やね。笑