お水の中がお好き

水族館に住みたい

3月に読んだ本たち

今月も本を読んだので紹介^^

 

1【れんげ荘】 著:群ようこ

 かもめ食堂が自分の中でとっても好きだったので、れんげ荘物語シリーズも。

 1作目。いろんなものから解放されるために奮闘。ほっこりしていて大好き。

 

 

2【おいしいごはんが食べられますように】 著:高瀬隼子

芥川賞作品、、、ということを、読み切ってから知った。

お仕事、食べ物、人間関係が入り組んでいて、ちょっと意地悪で人間味があって良かった。

 

 

3【HIGHT POWER MARKETING】 著:ジェイ・エイブラハム

なが〜くて難しいマーケティングの本。もう販売はされていなくて、

メルカリで1.5万円ほどで売られている!!!

なかなか読みきれなくて大変だったけど、達成感はあり。

 

 

4【働かないの】 著:群ようこ

れんげ荘物語シリーズ2作目。れんげ荘の住人たちとの日常。

1作目の続きなので、サクッと読めた。

実際にあるイベントや作家さんのなまえが出てきて、新しい発見がある。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4758412227?tag=khc1995-22

 

 

5【こどものころに見た夢】 著:角田光代 石田衣良 島本理生 ・・・など

私自身がよく夢を覚えているタイプなので、自分の夢も記そうかなと思った。

夢なので、話はめちゃくちゃ。タイトルに惹かれて衝動借り。

短編集で読みやすかった。

 

 

6【100円のコーラを1000円で売る方法2】 著:永井孝尚

先月読んだマーケティング本の続き。前巻と同じで、物語調なのでサクサク読めた。漫画もあるみたい。

 

 

7【という、はなし】 著:吉田篤弘

本にまつわる24の物語。絵がとにかく可愛い。大人の絵本のようだった。

www.chikumashobo.co.jp

 

 

8【心の整えかた】 著:田中ウルヴェ京

読むのは3回目。チームメイトにレンタルする前にもう一度読んでおきたくて。

同じ水泳選手なのでわかりやすい表現が多く、共感できる。

https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000819072022.html

 

 

9【ネコと昼寝】 著:群ようこ

れんげ荘物語シリーズ3作目。1ヶ月で3冊も、同じシリーズのものを読めた。

導入部分の理解が早いので、どんどん読むスピードが早くなった。

なんでもない日々にもこうやって物語があって、自分の生活にも当てはめてみたり。

このシリーズはあと4冊?あるはずなので、読みきりたい。猫が出てきて嬉しい。

 

 

 

本の紹介に、自分で撮った表紙の写真を載せることは著作権違反かな?と思って

(そこまで厳しくないかもしれないけれど)

リンクを貼ってみました。筑摩書房NHK出版はリンクOKとHPに記載がありました😄

 

本だけの「ブクログ」アプリがあるので、

そこで感想を読んだり考察を読んだりして、読み切った後に余韻に浸るのが好き。

 

来月は新学期が始まって、ちょっと減ってしまうかもしれないけれど、

本を読む習慣は続けていきたいな〜。