お水の中がお好き

水族館に住みたい

ごきげんになれる街

電車に乗っている時にフシギだなと思ったのは、

「イワモトチョウ」なのに次の駅は「オガワマチ」。

そしてたどり着いた「ジンボウチョウ

 

ジンボチョウ、だと思っていたので、ずっと間違って読んでいたようで。。。

東京に来たころは、馬喰町が読めなくて、ウマクイマチ??と言っていたな〜。

 

 

目的地は、神保町にゃんこ堂🐱

猫本の専門店で、600種類2000冊の猫本が置いてあった!!

 

nyankodo.jp

 

中は猫ちゃんの本だらけ!!(当たり前)

店主さんも優しそうな方で、お会計時、みんなに一声かけていらっしゃって。

 

可愛くてずっと口が開きっぱなし。

全部見たくって、隅から隅までじっくり。。。

 

隅から隅まで見るほど長居しても大丈夫な雰囲気。

本だけでなくて、雑貨屋ガチャポンも置いてあって、海外からのお客さんも、入れ替わり立ち替わり。

 

 

私はくまくら珠美さんの絵本「わたしのげぼく」と、にゃんこ堂の看板を目当てに。

なんと、可愛いカバーまでつけてくださった♡

 

 

 

 

そこから、神保町をお散歩。

本の街で、たくさんの本屋さんが軒並みずらり。

 

 

 

タイムスリップしたみたいで、楽しい街。ずっとキョロキョロ。

古書の量がすっごくて、図書館でも見たことのない、むか〜し昔の、手に取るのが恐れ多い本がたっくさん。

 

本に囲まれたブックカフェもあったので、入ってみたい!

 

 

途中、雨に降られながら、適当に道を歩いていると、

「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」

との文字が目の前に!!

 

 

入り口には猫ちゃんが大口を開けて、ウェルカム。

扉が開くと目が合う仕掛け。

 

注文の多い料理店を知っている人ならきっと入っちゃうし、知らなくても入りたくなる入り口。

 

これは入るしかないやろ〜〜!!ということで、

耳の裏にもバターを塗ったかどうか確認をしながら(笑)、いざ入店〜!

 

 


中は撮影OK!

もう、め〜ちゃ〜く〜ちゃ〜かわいかった!!!

 



 

 

上にはカフェがあって、メインは画材のお店。

コーヒーを飲みながら、にゃんこ堂で購入した本を読むことに。

カフェでは個展もやっていて、とってもいい雰囲気。

 

 

くまくら珠美さんのポストカードも購入し、

にゃんこ堂10周年のカードもつけてくださった♡

 

最近同時に3冊くらいの本を読むんでいて、しおりが足りなくて困っていたので、こちらで1つ購入。

可愛い好みの雑貨がたくさん置いてあって、ここでも終始口が開きっぱなし。

 

 

www.bumpodo.co.jp

 

 

 

自分のご機嫌は自分で取る。

この街はとってもご機嫌になれる街。

 

購入した絵本は、枕元に置いてしばらく一緒に寝ることに・・・(笑)

充実したお散歩だったな。