お水の中がお好き

水族館に住みたい

日本選手権と九州大会と…😊

やっと、やっと、フィンスイミングの
大会が開催され始めました…🥲🥲
 
2019年のアジア大会(日本)が台風で無くなってしまって、その後2020年、年明けからコロナが流行り始め、尽く大会が中止、延期。
 
ずーっと、時が止まったような気持ちでしたが、
本当に、やっと!大会に出られました🥲🥲
 
11月に、町田市民プールで、
5月から延期されていた日本選手権が開催
 
いつもと違った時期で、
いつもと違った会場で、
2年半もスパンがあいた中、
 
自分のいまの力が、どんなものなのか、
全く分からない状態で、挑みました
 
出場種目は、
100m サーフィス
200m サーフィス
4*50 Mixサーフィスリレー
4*100 Mixビーフィンリレー
4*100 女子サーフィスリレー
 
3日間開催予定が2日開催になり、
レース間があまりない中、
沢山泳ぎました😊😊
 
 
初っ端が200mサーフィス
 
50mや100mは、私的な記録会や、
H2oスイムパーティー@スイムピア奈良
千葉チャレンジカップ@千葉国際水泳場
で何本か泳いでいましたが、
200mは、ほんっっとうに2年半ぶり。
 
これまで何回も泳いできた種目でしたが、
正直不安でした😇
 
 
結果、タイム自体はそんなに良くはないものの、
なんとか優勝することが出来ました
モノフィン種目での優勝は初めて+個人7年ぶりの優勝だったので、素直に嬉しかったです。
 
終始落ち着いて泳げた結果かな、と思います😊
 
 
結果一覧
 
100m サーフィス 3位🥉
200m サーフィス 優勝🥇
4*50 Mixサーフィスリレー 2位🥈
4*100 Mixビーフィンリレー 2位🥈
4*100 女子サーフィスリレー 優勝🥇
 
でした!
 
(全部でメダルや…今気づいた!)
 
一方、
100mサーフィスは、失敗レースでした。
 
前半のテンポがあがりすぎて、
後半が持たなかったのが敗因🥲
むちゃくちゃキツかったのに、
むちゃくちゃ遅かった!
 
レース感が鈍るってこういう事なんやな、と、
改めて難しさを感じました。
100m難しい!
泳ぎ終わった直後に、
九州大会でやり直しに行こう、と決意しました。
 
 
ということで、先日12月12日、
北九州で開催された、
第2回フィンスイミング九州大会
に参加してきました🙂
 
1回目はオンラインだったので、
実際にみんなで泳ぐのはこれが初大会!!
 
綺麗なプール
@グローバルマーケットアクアパーク桃園
 
50mと100mのサーフィスに出場!!
 
日本選手権のやり直し、
ということで、テンポをしっかり守って泳ぎました
 
結果、日本選手権より0.5秒ほど速く、
レース展開も悪くはなかったかな〜、
という感じでした。
点数をつけるなら〜…70点!
(日本選手権は30点くらい)
 
動画を見て、見て、見て、見て、
あー、ここかな?と思う改善点がまた
見つけられたので、
引き続き頑張りたいです
 
 
九州にはほんとうに久しぶりに上陸して、
帰りにもつ鍋も皮焼きも、
ゴマサバ?ラーメンも食べられたし、
(食べ過ぎですか?)
 
大会は楽しかったし、
大先輩方に久しぶりにお会いできたし、
褒めて貰えたし😊
(大人になって褒められることって
あんまりないから嬉しいよね。)
 
大会後には会場出口で
女の子に出待ちしてもらえて😂
 
総じて、むちゃくちゃ楽しかったです!
来年はもっと参加数が増えて、
盛り上がればいいな〜😆😆😆
 
 
ということで、2021年の後半は
ふたつも大会に出られました!
 
やっと、やっと、やっと、動き出した感じ!
 
しかし、まだまだ、コロナは収束していません。
なかなか気が抜けない世の中ではありますが、
少しずつ社会活動も再開してきているので、
十分に気をつけながら、取り組んでいきたいと思います
 
引き続きがんばります💪
 
みなさん良いお年をお迎えくださいませ
(2021年総括ブログ書くかも書かないかも)