お水の中がお好き

水族館に住みたい

習慣にしたいこと・していること

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」』

 

はてなブログって週替わりにお題があることを知った!!(遅

 

そもそも水泳の結果以外、何を書けばいいのかわからないから、

お題チャレンジ!!

 

 

①アプリでの語学

 高校大学でちょっと触れたことから、英語ではなく中国語を選択。

 役に立つほどの力はついていないけど笑、知ってる単語は増えた!

 550日目。

 

②食べたものの記録

 これはまだここ1ヶ月くらい。毎日。

 一番記入がむずかしいメニューは「シュラスコ

 

③寝る前に1日を振り返ってみること

 1分〜2分くらいの短い時間で。(寝落ちするから)

 だいたい「今日も悪くない1日やったな」とおもうことが多くて、

 総じて幸せな毎日を過ごせているんやと思う。

 

④本を読む

 これもここ1ヶ月くらい。図書館にハマっている。

 

⑤自己分析

 何でもないことをつらつら記録。

 その時何となくの気分(「楽しい」「嬉しい」「悲しい」など)

 直感で文章をかいて記録すると、AIがそれを分析して、

 知らない自分を教えてくれたりする。客観視。

 

 

こうやってリストアップすると、全部がアプリに依存していることに気づいた。

すごい時代やね。

読んだ本もアプリで記録。ブクログ

そうすると、同じ本を読んだ人たちの感想が見られたりして楽しい。

おすすめの本も紹介してくれる。

 

私は遺伝子分析をしてもらった結果、「モチベーション」を保つことが苦手で、

だから、誰かと一緒に、とか、何かに記録したり、半ば「強制的」にすることで、

それらを継続させられているんやと思う。

スマホアプリは、通知も来るしね!「早くやれ〜」って。

 

何でも習慣化してしまうと、負担に感じなくなるって不思議。

毎日泳ぐことが習慣化していたから続けられたし、

「当たり前」にしてしまうことって大切で。

その域まで持っていくのは大変やけど。

今は「週三回」が習慣化。

 

習慣化したいな、って考えることはもっといっぱいあって

でもなかなか「当たり前」に持っていくまでの、根性が足りない。

 

例えば、毎日縄跳びをする、とか、ヨガに行く、とか、

英語を学ぶ、とか、小説以外も読む、とか。

机の上を物でいっぱいにしないで整頓する、とか。

 

私は基本的に怠け者なので、結構な覚悟が必要。。。

 

 

こうやって、今日は思いつきでお題チャレンジの文章をかいたけど、

これも習慣化はしていないので、

続けるには何かしら「強制的」にお尻を叩いてくれるツールがないと、

続けられないんやろうな、と予想している。笑

 

文章を書くことは嫌いではないので、

定期的に書けるよう、未来の私に期待しておく。ほんのちょっと、期待だけ。