お水の中がお好き

水族館に住みたい

新春マスターズ 千葉会場

 

2月11日(日)に千葉国際水泳場にて開催された

新春マスターズ大会に出場してきました!

 

フィンスイミングではなく、競泳の大会。

 

リレーに出たい!という理由からエントリーを決意しましたが、

個人種目にも出ないとリレーには出られないので、

悩みに悩んだ結果、100m背泳ぎに決定!!(勢い)

 

競泳選手だった12年前から年齢も重ね、

さらにここ5、6年くらいは完全にフィンスイミングに振り切ってきたことから、

腕を回す力が衰えに衰え・・・

どの種目を泳ぐ自分を想像しても、全く期待ができず、

「やったことのない種目にチャレンジ」という結果に。

 

個人メドレーの選手だったから、なんでも器用に泳ぐんでしょ?

という考えは間違いです!!!!笑

 

現役時代、他3種目はそれなりのレベルで泳げていましたが、

背泳ぎに関してはどうしてもうまく泳げず、、、

 

スタートなんてどうなっているのか全く理解できず、、、

 

今回もそのまま本番を迎えました。

 

(そもそも背泳ぎに限らず、スタートやターン動作は苦手)

 

結果、

終始パニックで、落ち着いて泳ぐなんてことはできず、

心が非常に疲れた100mでした。

 

スタート、5mフラッグ、壁、ターン、バサロ、、、

全てが非日常で、無意識にできる動作が少なすぎたな。

 

楽しかったので結果オーライです。

記録に関しては、何もわかりません。笑

みてくださった皆さんに

よく頑張ったと褒めていただけたので、それだけで満足です。

 

楽しみにしていたのリレーは2つ。

男女混合メドレーリレーと、女子のフリーリレー。

 

両方ともクロールを泳ぎました。

上から飛び込む安心感と、下を向いて泳げる安心感で、

1本目の混合リレーはあんまりタイムが出ませんでしたが、

(楽しくて騒いでたせい説もあります)

 

2本目のフリーリレーでは27秒で泳げたので満足です。

ああ、クロールって安心。

 

90歳平均のリレーで、世界記録を樹立されていたチームがあったので、

私もそれを目指して生涯水泳を楽しみたいと思いました^^

 

 

久しぶりにチームの打ち上げにも参加して

ワイワイ楽しかったな!

 

次の競泳の大会は決まっていませんが、

突然出たくなってもそれなりに泳げるように、

競泳の練習も・・・

細々と続けようかなと思ったり、思わなかったりしています。

 

 

バンザ〜イ。