お水の中がお好き

水族館に住みたい

お風呂屋さんが好きな理由

最近ジャーナリングを始めたことや

本をよく読むことから

 

文字と向き合うことが多くなって

そうすると頭の中で文字がとっても増えた気がしている

 

自分の「好きなこと」を全力で感じようと努力するようになったし

「好きなこと」がより鮮明に、敏感に、なった気もする

 

 

 

今日はお風呂屋さんに行ってきた!

 

東京に引っ越してきてから

近所にお風呂屋さんが多くて

月に1回くらい…多い時には月2、3回のペースで行くこともある

 

寒い時のお風呂屋さんはとっても良い

今くらいの季節は、本当に、とっても!

 

1番推しているお風呂屋さんは

炭酸泉があって37度くらいでじんわりあったかい

 

露天も広くて、気づけば70分ほど経ってしまっていることも

 

湯船も多くて外気欲もできる

 

 

今日は午後の予定がなくなったので

早めに夕飯の準備をして向かおうと思ったけれど

そういえば水曜日は定休日だったんじゃないかと思って

調べてみるとビンゴだった

 

もう1つ

3回ほど行ったことのあるお風呂屋さんがあって

そっちにしようかな?と思ったけれど、

そこは、すこ〜しだけとおいのと、全体的に温度が高い

 

お風呂は好きだけれど

熱いのはあまり好きじゃない

 

ん〜、と悩んだ結果

なぜかずっと行ったことのない

1番ちかいお風呂屋さんに行くことに決めた

 

外観がとっても古くて

なんというか、少し怖い感じで

常連さんの城なんじゃないかな?と勝手に想像して

行ったことのなかった、1番ちかいお風呂屋さん

 

入ってみたら受付は想像の3倍は明るくて

脱衣所は想像の5倍は広かった

 

1番推しているお風呂屋さんほど広くはなかったけれど

内湯が3つ、水風呂が1つ、露天が1つで、

サウナも同料金で入れるみたいだった

 

私はサウナはあまり好かないので

(熱いの苦手、岩盤浴なら大歓迎)

外から様子を伺っただけにしておいた

(怪しい笑)

 

お風呂には一人で行くので

基本誰ともお話はしない

 

もちろんスマホも触らない

 

1時間くらい、お湯に浸かりながらゆっくりする

 

脳の整理ができる気がして

この時間がとっても好き

 

深いことは考えないけれど

頭がとってもすっきりする気がする

 

それからお湯に浸かって深呼吸をするのが好き

 

「お風呂屋さんが好き」は、

この脳内整理と自分と向き合う時間

(そんなに大したこととは向き合ってはいないけれど)

が好きなのかな?

 

単に水に浸って、大きなお風呂で無重力を感じるのが好きなのかな、

とも思っていたけれど、

それだけじゃなさそうで、これは新しい発見

 

 

確かに古いお風呂屋さんだったけれど

そのおかげか、めちゃくちゃ落ち着くお風呂だった

 

帰り道に創業を調べてみたら、

想像していた数倍は古い建物だった

 

そして

調べている間に家に着いてしまうくらい、本当に近かった…

 

身体のリフレッシュと、脳内整理にまた行きたいな

 

 

今週のお題「大発見」