お水の中がお好き

水族館に住みたい

"頑張っていること"は自分が知っていればいい

ブログがお引越しになりました✨

頻繁に更新しないくせに、いっちょまえに。

 

さて。

 

私は職業柄、

指導する立場や教育する立場になることが多くて、

生徒のみんなにはよく、

頑張ったことはしっかりアピールして来なさい

と言っています。

 

自分が胸を張って頑張った!と思えることは、

どんどんアピールして、

それを認めて貰えた時って、みんな嬉しいよね。

 

そういう経験をいっぱいして、

自分に自信を持って生きて欲しいという思いから、

そんなふうに伝えています。

 

 

でも、大人になるとなかなかそんな機会はなくて、

頑張っても頑張っても、アピールしたって、

認めて貰えないことがある。

 

特に"仕事以外の面"では、

なかなか褒められることって減ってくると思う。

 

だからといって、

褒めてよ!認めてよ!と、

他人に強要するのは違う気がするな、って、、、

思うことが、ある。

 

自分のやることに自信をもてる人は、

例えそれが他人に認めて貰えなかったとしても、

自分が自分の努力を知っていればそれでよくて。

 

それがたまたま他人に評価された時は、

もちろん嬉しい。んやけど。

 

狙い通りに、認めてもらえるかといえば、

そんなに甘いものではなくて。

 

 

以前に

結果が大事か、プロセスが大事か、

って考えた時、

 

昔の私は"結果"と即答したやろうけど、

今の私は"場合によってはプロセス"って答える。

 

その"プロセス"を知っている人が、

何かしら影響されたりすることもあるから。

 

自分や、ちかしい人が認めて、

知って、分かっていてくれれば、それで満足。

(私はきっと人に恵まれている。)

 

 

私が頑張ってること、

私が知ってたら、それでいい。かな〜。

誰かに認められるために、

頑張っているわけではないな〜。

 

努力は比べられへんもん。

 

さ。

今日も、頑張ってる自分に、会うために泳ごう。

 

どんな私に対しても自信を持てるように、

私は、どんな私も認めたい。な〜。

 

 

ということで、

日本選手権まであと一週間です。

 

今年も楽しみ。

 

 

f:id:Osakana-Saki:20230427005238j:image

 

おやすみ。