お水の中がお好き

水族館に住みたい

にんげんらしさ

0.04秒差。目視じゃ到底確認できない、そんな世界で私たちは戦っています。

 


2012年にフィンスイミング日本選手権に初出場してから、11年が経ちました。

未だかつて私は、代表落ちを経験していません。

初年から代表に入って、そこから、ずっと。

 


これは周りのみんなより頑張ってきたから、

という訳ではなくて、

運とか、巡り合わせとか、色々が重なった結果であって。

 


ただの、結果で。

 


また戦える機会を得られたことは、もちろん嬉しいことで、

"勝負強い"と褒めてもらえることもあります。

 


でもそれは、勝負してくれる相手がいるからです。

 


0.04秒。

ここに努力の差なんてあるかな?

ないよな〜って。

 


ないけど、私は代表選手で、それ以下は違って。

 


そういう世界に、私たちはいて、

スポーツの残酷さに、たまに心がぎゅってなったりもします。

こんな、残酷な世界でずーっとたたかっている私って、

なんかんかな?って思うこともあります。

 


努力の差もなくて、たまたま、その日の、ちょっとした何かが、

結果に現れると天と地の差に見えたりもします。

 


残酷な世界。

 

 

 

大会期間中、綺麗な涙があって、絆があって、笑顔があって、喜びと、感謝の気持ちがあって。

 


でも嫉妬もあって、恨みもツラミもある。

負けた相手を恨んだり、負かせた相手を貶したりすることもあるかもしれない。

 


人間らしい世界やな、と思います。

残酷やけど、そういう世界って人間らしい。

 


競泳から数えると、約30年、

スポーツを通じて、人間らしく成長させてもらいました。

色んな感情を学びました。

上手くいかないこともあるし、

いい子だけでは生きていけないことも知りました。

 


毎度思い通りに生きていけたら、きっと楽しくないんでしょうね。

上手くいかないから、上手くいった時に、嬉しくて楽しい。

スポーツの残酷さが、私たちを成長させてくれる。

 

 

 

私も誰かに、色んな感情を与えられてたらいいな。

憎しみでも恨みでも、なんでも。笑

 

 

 

f:id:Osakana-Saki:20230509221208j:image