昨日は競泳のインカレ(日本学生選手権)の観戦に行ってきました!
コロナの間は無観客、去年もチケットが限られていたので諦めましたが、
今年は監督よりお誘いいただき、現地へ足を運ぶことができました。
自分が中学生くらいまでは、憧れの選手がいて(萩原智子様)
ライバルがいて、みんながどの大会でどんなタイムで泳いだとか、
逐一チェックをしていましたが、
競泳人生の後半はとにかく自分が泳ぐことにフォーカスを当てていたので
あんまり周りの人がどう、とか、を気にすることがなくなってしまって。
さらに自分が引退してしまうと、もっとわからなくなって、
今、競泳日本代表選手もちゃんと把握できていない状況です。
完全に「にわか」となってしまっている私。
久しぶりの競泳の大会観戦。
知らないお名前ばっかりでしたが、同じ大学の後輩たちの応援ができて満足!
自分が現役の時は、自分が泳ぐことに必死で気づきもしなかったけれど、
当時、こうやって私のことなんて全然知らないOB/OGの皆さんが、
私のことも応援してくださったんやろうな、と思うと、とても感慨深く・・・
「大学の名を背負って戦う」って、インカレならでは。
水泳の大会って、「個人」が戦うイメージが大きいし、
観戦する側も、個人を観にくることが多いと思うけど、
インカレは名前も顔も知らなくたって、母校の後輩を応援するんですよね。
他の試合とは違った特別なものが詰まった大会。
もう自分が最後に出た時から12年が経ったけど(震え声)、
会場に入ればあの頃の熱い気持ちを思い出せるような、
そんな場所でした。
私たちの時との違い(ざっくり)
・4日間開催
▶︎私たちの頃は3日間でした。3日で10レースして最後はゴミのようになった記憶
・チケット制
▶︎私たちの頃は無料
・決勝・B決勝に進んだ各8名の大学はその種目をプールサイドで応援できていた
▶︎私たちの頃はシード校の特権でした。決勝の入場はプールサイドを50m歩くため、シード校のみんなはチームメイトにハイタッチしてもらえる!羨ましかった!
なので私は日本体育大学の皆さん(高校の時のチームメイト多数)にめっちゃ応援してもらった記憶あり
・東京アクアティクスセンターというすごい設備のおかげか、音響がすんごかった!
▶︎私たちの頃ももちろん当時のすんごい演出!
・ほぼみんなガウン着る
▶︎私たちの頃もそうやったかな・・・表彰だけは着てた記憶!!
今後は、4日間になったし、男女MIXリレーとかもできていくんかな?
(多数レースになって辛いか…)
※確か私が3年生の頃に、女子も4×50リレーから4×200リレーに変更になって、2日目、3日目で200Frを4回泳いでたなぁ、1泳やったから4つとも公認記録(キツぅ)
今回観戦したことで、選手の名前も多少覚えられて、また楽しみが増えた気持ちです。
最後に、にわかながらにファンの本多灯選手の泳ぎが観られたのが、とっても嬉しかったです。(感想が幼稚)