お水の中がお好き

水族館に住みたい

小さな幸せを見つけたお話

こんにちは。

いきなりですが、駐輪場のはなし。

駐輪場って、
こう…ガチャンってタイヤをはめて停めて、
何時間でおいくら、みたいな
無人のところ、ありますよね。
帰ってきたら精算機に番号をうちこんで、
それでお金を払う、、、ところ。


通勤とか練習にいく時、
駅前の無人の駐輪場に停めて、
行くことが多いのね。

でもそこ、割と人気で、満車なことも多くて。


で、この前も出勤する時に満車やったから、

ちょっと離れたところに、

おっちゃん達が管理してくれている
公園の駐輪場があるのね。
もちろんそこも有料なんやけど。


券売機でチケットを買って、
自転車に貼って(シールになってる)、

そしたらおっちゃんが、

ここに停めてー、とか

停めておいてあげるから、
そのあたりに置いておいてー、とか

言ってくれるんですよね。

で、鍵をかけて、いつも、
お願いします〜って言うんやけど、

そしたら
"行ってらっしゃい〜"

って言うて貰えるの。


帰ってきた時も、
"はい、おかえりなさ〜い"

って言うて貰えるの。


思い返せば4月、
緊急事態宣言が出て、
人と触れ合うことがなくなり、

そんな時にその駐輪場に行った時も、
初めてでキョロキョロしていた私に、

"こんにちは〜、一時利用ですか?"
と声をかけてくれて、

"行ってらっしゃい"って言うてもらった時に、
なんか、すごく嬉しかったなあ、って思い出して。


いや、おっちゃんはきっと、
当たり前のことを、してくれてはって、

私だけに、特別に、
向けられている言葉では
ないんやろうけど、

人と触れ合うことが、

こんなにも些細なことが、

嬉しいなと
思えるようになったな〜と。

(歳かな?)


コロナのこの辛い時期が
小さな幸せとか喜びを
見つけやすくしてくれたんやろうな。

って思った最近の気づき。


ちょっと遠いし少し時間がかかるので、
やっぱり急いでいる時は、
無人の近い駐輪場を使っちゃうんやけど。


遠回りすると、
心が暖かくなったよ、って話。


たまには遠回りしてみよ。

_var_mobile_Media_DCIM_153APPLE_IMG_3269.JPG