お水の中がお好き

水族館に住みたい

源光庵〜光悦寺〜京都の紅葉🍁

京都へ紅葉🍁狩り✨
(紅葉ってなんで"狩り"っていうんやろ…?)

京都駅前からバスで🚃💨40分ほど。
源光庵へ到着!
_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8839.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8836.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8837.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8782.JPG
悟りの窓と、迷いの窓
いい季節に行けて良かったです

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8779.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8784.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8786.JPG
血天井もちゃんと見ました👀
こちらは伏見桃山城の遺構関ヶ原前、徳川家康の忠臣の一党約1800人が、石田三成軍と戦った際に、たくさんの武将が戦死したそう…
生き残った約380人も全員が自害。。。流れた血が床に残されました。
亡くなった武将の魂を冥福するため、血痕の残された床板は5つの寺院にわけられました。一部が源光庵にも奉納されました。
そして床板を天井にあげ、魂の供養が行われたそうです

源光庵のあとは光悦寺にも…
歩いて3分ほどで着きます
_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8838.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8795.JPG
いい季節にこられて良かった

帰り道にバスで突然の下緑町で下車
_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8762.HEIC
おがわのお蕎麦。
めっちゃ並びました。
めっちゃ時間かかりました。
めっちゃ美味しかったです
鴨蕎麦

そのあと北大路まで歩いて🚶‍♀️

タコ玉たべたりホタテたべたり
みたらし団子をたべたり
はちみつを買ったりおつけものをたべたり
天ぷらを食べたり…

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8765.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8767.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8766.HEIC
スヌーピー茶屋も可愛かったです

京都は道が難しくて、そして方向音痴なのもあって(大学4年間京都でしたが慣れず)、MAPアプリやネット情報に頼りまくりましたが、どこもかしこも素敵で楽しかったです😊

紅葉、今が見頃ですよ〜🍁✨