お水の中がお好き

水族館に住みたい

引退は、その時に⭐


なるほどって、思ったんです。

いつも通りBEZELにトレーニングに行った時のこと

社長がいらして。
世界選手権、決勝に残れて良かったですね、と激励を頂き。いい結果しか聞いたことないなあ、と言っていただきました。にこにこ。うれしい。

そして、次の大きな大会は?と聞かれて、

んー…来年の日本選手権と、その次は来年のアジア大会ですね…
と答えたら、

だいぶ先やねぇ、それってモチベーションってどう保ってるの?
とたずねられました。


モチベーション…

モチベーション…


んー…


いまのわたしは、年間を通じて、トレーニングのアップダウンがあまりないなぁ、と。
それに伴って、モチベーションのアップダウンもあんまり、ないなぁ、って。

もちろん、日本選手権に向けて、世界選手権に向けて、って、トレーニングの強度を調整したり、気持ちを高めていくことはあります。
そして、終わったら、すこーし休憩します。

でも、4日ほどプールに入らない日が続くと、
"プールいこ、、、行かなきゃ!"
ってなるんです。

それを社長にお伝えすると、

なるほどね〜
そしたらきっと、大会が終わって、その後、
プール行かなきゃ!って気持ちがなくなった時が引退やね〜
と言われました。



ふむ、なるほど。
引退は気持ちが教えてくれるのだ。

なんで"プール行かなきゃ!"って思うのか。

身体がなまるから。なまると泳げなくなるから。なまるとベストが出なくなるから。まだベストを目指してる段階、目指せる段階やから。勝ちたいから!

競技生活、漠然としたプランはありますが、予定は未定
何が起こるかわからない
わからないからおもしろい

ということで来年に向けて、また、ぼーちぼち、
頑張っていきます




BobdqgpjNM.jpg