お水の中がお好き

水族館に住みたい

地震…🍃

06.18 07:58 
震度6強の地震が大阪北部を襲いました…

幸い怪我もほぼなく、
5日たった今、普通の生活に戻りつつあります。

食器がなくなって、とても大きな音がして、
トロフィーやらメダルやら、ぬいぐるみやら、何やら、たくさん降ってきて、
とっても怖い思いをしました。

その後も余震が続き、2夜連続全く眠れませんでした。さらに大雨も重なり、不安な日々でした。

思っていたより心も疲れて、少しの揺れに敏感になり、不安を感じました。
ドキドキして、ふとした瞬間に涙が出ました…
また明日ね、と言われて、明日があることが当たり前じゃないんだなとも思いました。

翌日から出勤しました。
こんな日まで働く日本人って、ちょっと不思議だな、と思いました。
都市が、何事もなかったように機能していることに、驚きと、感心と、そして、不安がありました。
職場では、少し休めば良かったのに、とか、大丈夫だった?と、たくさんの優しいお声がけをいただきました。救われました…😭

幸いわたしのお家は、ものがぐちゃぐちゃになって停電した程度でしたが、、、それでも心が、とっても苦しかったです。余震が来る度にドキドキして、ビクビクして、そうやって過ごす日々が、辛かったです。
猫ちゃんは完全に怖がってしまい、まる2日間、押入れの奥にかくれてしまっていました。

プールの天井も、壁も、ロッカーも、、、色々ぐちゃぐちゃでした。悲しかったです。

(私が直接言われた訳ではありませんが)
中には、"その程度でまるで被災者みたいに…"と、いう人もいるそうです。
そんなに悲しいことを言わないであげて欲しかった…。見た目ではわからなくても、心がとっても疲れていると思います…。

災害には抵抗ができません。
人間って、よわいなって思いました。

まだまだ、気を抜けませんが、
少しずつ、普通の生活に戻って、
この教訓を生かせたらいいなと思います。

_var_mobile_Media_DCIM_135APPLE_IMG_5471.HEIC
押入れからは出てきましたが、何かの中に隠れないと、落ち着かない様子の猫さん🐱💦
怖かったね…(._.)